5月8日の農園 夏鶯

「ホーーーーーーーーーーーーー」長い!!

「ホケキョ」

農園では夏うぐいすがのんびり鳴いています。この声を聞くと、「そうねそうね」と返事をしたくなります。老鶯(ろうおう)とも呼ばれる夏うぐいす、何とも近しく思うのです。

自粛が続いている今、農園はみなさんの心のよりどころになっています。

目の前の景色が変わると、心の景色も変わります。

農園はもう夏の野菜が豊かです。

定点観測
今月のおすすめ・・巨大そら豆!!
そら豆はまことに青き味したり 細見綾子
なんと大きな葱坊主♪
キュウリの苗もぐんぐん伸びています
今月の花:菖蒲

写真提供:中西農園長

5月8日の農園 夏鶯」への2件のフィードバック

  1. さすがに鶯の鳴き声くらいは知っています。子供の頃、祖父がたくさん飼っていたので。練り餌にするため、川で獲れた干し魚と何か穀物系(何かはわからん!)のものとを石うすで曳いてた、大好きだった祖父のことを思い出しました。すり鉢でつぶしたハコベと一緒に練って毎朝与えることや、暗くなったら籠に風呂敷をかけてやるのは幼い私の仕事。鳴き方も上手なのとそうでないのとがいて、「ホ・・・ホケ」「あれ、うまくいかんなあ・・ホケケ・・」って言ってるようで、住んでいる場所でこの声が聞こえることに心が癒される思いです。

  2. ソラマメはほんとに青いですね
    我が家で食べるのは妻と私だけです
    みんな匂いが嫌だと言います
    5歳の孫娘など「ねーねの足みたい」ですと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です