大川に魚が戻ってきました♪

春になり、水温があがったからか?川がきれいになったからか?

姿を消していた魚が戻ってきました。

群れでたくさん泳いでいつ姿を見ると ~♪春の小川はさらさらいくよ♪~と口ずさみたくなりますね!

写真提供 中西館長(いつも大川の掃除をしてくださっています)

大川に魚が戻ってきました♪」への3件のフィードバック

  1. オオカワのオイカワ、ショウハチとも言う、もちろん食えるが
    川らしい川のない松山の人はあまり川魚を食わない
    鯉でもフナでもナマズでもドンコでも、もちろんオイカワでも
    喰えば食えるのだが瀬戸にはうまい海魚がなんぼでも居るから
    めったに少ししか手に入らない上に身がジャクい(柔らかい)から
    川魚を食う習慣がない。

    しかし、オイカワはハス・ハエ・ハヤなどと呼ばれ
    食用対象魚として食う地方では当たり前に食っている
    濃い塩焼き、佃煮、甘露煮、特に良いのが燻製、これが良い。

    小さいから食う部分は少ないが燻製なら頭から食える
    これがあると飲めるのだ、煙臭いだけだが・・・
    私が作っても我が家で食うのは私だけだ。

    警告する、松山地方で「ショウハチを食べた」とは言うな
    あんなものまで食わねばならん困窮者と思われる・・
    本当は何が旨いか知らない奴の言うことだけど
    ショウハチの燻製の旨さは呑み助にしか解らんだろうな。

  2. オオカワにオイカワですか・・・
    オイカワってのは初めて聞きました。(食べれる??)こんなに自然豊かなのに、何も知らない私です(-_-)#

  3. 冬の間どこにも魚を見かけなくなり心配でしたが
    先日、日東ストアの前あたりの深みで
    オイカワの稚魚 (まだ5cm余りです) が元気でした
    もっと小さのなら東長戸バス停下もたくさんいます。

    嬉しいですね、川は生きています
    そうそう、近年スッポン亀を見ることが多くなりました
    外来種に負けずに頑張っているのがいとおしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です