「ムベ」の初実り

2021年に草刈耕運さんに頂いた「ムベ」(別名、トキワアケビ)が初めて実りました! 食べ頃を教えてください。

情報・写真提供:作道輝夫さん

「ムベ」の初実り」への3件のフィードバック

  1. アケビは割れますが、ムベは割れません。
    ちょっと工夫しないとダメかな。
    私は2度と食べようとは思いません。
    皇室に献上したと言うが、たべれたのかなー。
    料理好きの奥様の腕次第。

    1. ネットで調べてみました。天智天皇が名付けた 不老長寿の果実「ムべ」が旬を迎える 10月18日に令和最初の皇室献上 滋賀県近江八幡市で栽培され、「食べると長生きする」という言い伝えがある不老長寿の果実とのことでした。食べると【もしかして100歳まで元気】!!!

  2. 偶然でしょうか。私の裏庭?にも実をつけました。同じ年に植えたと記憶していますが、私はほったらかしていたのがよかったのかも。
    下手に世話をすると、いらんことまでするので、いつも失敗しています。
    今の私には昔のような【せっかち】はできません。そろり、のろり、ダラダラと
    スローモーション生活ですが、これも慣れるとそれはそれでなんとかなるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です