公民館の盆栽

柊の実ができました。

 何年前だったか忘れましたが、多分20年前くらいでしょうか??

放置していたのにこの鉢に何かが生えてきました。

放っておいたらこれに成りました。以来伸びすぎないように剪定はしましたが植え替えはしていません。

 冬の初め頃、金木犀に似た純白の花が咲き微かな香りも楽しめます。それに初めて実が実りました。

写真・情報提供:潮見公民館 中西館長

公民館の盆栽」への3件のフィードバック

  1. 入院中の話しです。10日も絶食を命じられ、もうすぐ餓死だぁなどとぼやいていたら、やっとお粥が出ました。その純白の美しいこと、これに塩をひとつまみ振りかて口に含むと、薄塩味のうま味が広がり同時に米の甘さも感じるのです。

    これなら腹具合が悪くても、
    体調が悪くても喉を通って行くなと思いました。

    これぞ日本の万能薬、良くぞ日本に生まれけりです。

  2. ピンぼけ写真で分かり難いですが左側の木の上の方に黒い実が見えます。ヒイラギなんて気にしてなかったから実が出来る事など今まで知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です