サフランモドキ」への1件のフィードバック

  1. サフランだったのにモドキに格下げになった植物の話

    日本人は絵図などからサフランと言う花を知っていました
    そして写真の花が日本に来た時これがサフランだと思いました
    頑強な植物なので野生化してどんどん増えていきました。
    ところが後年本物のサフランが来たとき間違いに気づき
    サフランからサフラン「もどき」に改名させられました。

    この花は雨が降ると咲くとか、降る前に咲くとか言われます
    実際「雨降りそう」と呼ばれている地方もあります
    英語では「レインリリー」つまり雨ユリと呼ばれますので
    雨とは関係があるのかも知れませんね。

    水仙やチューリップは一年に一回しか咲きませんが
    この花は六月から十月くらいまで何度も咲いてくれます
    優しい桃色の花は二日で枯れますが一斉に咲いて壮観です。

    公民館の花壇の縁取りにたくさん咲きますから見てください
    あなたも庭の隅に植えませんか植えっぱなしでいいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です