地域活動のデジタル化研修

 国、県、市が協働して地域コミュニティのデジタル化支援に取り組んでいますが、 本年度は、松山市内で唯一潮見地区が対象となり、「楽天シニア」講師による研修会の第一回目(全4回)を、令和4年12月5日10時から潮見公民館大会議室で開催しました。

オンライン講義のためメイン講師はスクリーンの右上です

 「活動のオンライン化」を目標に、まずはスマホを使ったオンライン会議の仕方を学びます。

 折りしも新型コロナの蔓延により、テレワークやリモート会議の導入が急速に進み、便利なツールや仕組みが多く提供されていますが、まずは役員が率先して「ズーム」を使ったオンライン会議ができることを目指します。

地域活動のデジタル化研修」への4件のフィードバック

  1. だんだん難しくなります
    基礎が解っていないから知識の積み重ねが出来ない。

    オンライン会議なんて何が楽しいのか?
    「人はみな 逢うてなんぼの コミュニティ」
    と詠んだ人もいるのに。

    コロナが疎ましい、コロナが世を変えてしまいそう
    早く収束してほしいですね。

    研修のおかげで少しだけ使えだした機能もあります
    やらなかったよりは良かったのかもと思います。

    1. オンライン会議の学習なのに、みんなでわいわいガヤガヤと練習していたことが何だかチグハグにも思えるけど、結構楽しかったですよね。
      仕事でもなんでも、楽しみながらできることが上達する近道だと思います。

  2. ラインメールでオタオタしている老人には
    私の孫クラスの若い講師から出る言葉が分かりません
    ワイフアイとは何ぞやアプりとは ?????????。

    あと10年生きるかどうかのこの身に必要かとも思うけど
    時代がそう変るのなら、せめてそのことだけでも
    知っておかなければと勉強に通います。

    1. なんのなんの・・・使っていれば何とかなるものですよ(^^)
      がんばりましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です