「安納芋」と「柿」

ひとつの蔓からこんなにもたくさんの芋が出来ました。

作道家の安納芋は今年も大豊作です♪

珍しい大秋柿が生りました♪

豊かな実りの秋。その秋がゆっくりと深まっていきます・・・。

写真・情報提供:平田町 作道輝夫さん

「安納芋」と「柿」」への4件のフィードバック

  1. 私の雑木林にサル柿があります
    ピンポン玉より少し小さい程度の実がなります
    齧ったら口の中が真っ白になるほど渋いです。

    昔大勢来た友人に、木の上でうまそうに齧ってから
    みんなに投げてやりました。

    齧ったやつが、うげっっとひどい顔をしておりました。

    あれでも干したら甘くなりますかねぇ。

    1. 吊るしてる柿を待ちきれず、文字通り苦い思いをしたのを忘れられませんワ~~(笑)

  2. 自宅の裏庭にある甘渋混合の柿があります。10年くらい前私が渋柿の木に甘柿を接ぎ木しました。摘果もしていないので小粒の甘柿が
    沢山できました。処理に困り渋柿の吊るし柿の要領で干してみました。

    後で調べたら「甘柿の干し柿」もあるようですね。
    どうなるか 楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です