公民館近況 14

今週のミニ盆栽 「クロマツ」

 

これでも40年生です

葉性が良くないので、年数が多くてもこの程度です

それでも手放せません。

(左横の印鑑で大きさが想像できますね!)

以前の石の反対側です。

草刈さん!どう登りますか?

 

 

写真・記事提供 中西公民館長

公民館近況 14」への3件のフィードバック

  1. 黒松のネーミングって、葉ではなく幹が黒いことから来てるみたいでした(笑)
    木でも岩でも登ってみたくなるんですけどねえ・・・ほとんどの場合降りられなくなるんですよ~は・は・は(^^)

  2. 草刈りさん

    コメントありがとうございます、見ていただいて感謝です
    畑中会長なら左端の直線をまっすぐに上がると思います
    あの人、青春を岩にかけた人ですから・・
    高度差1500mを三日かけて登ったり、えらいもんです。

    盆栽の次に石に手を出し始めたら、次は自分が石の下とか
    まだその境地にはなっていません。

  3. 素直に考えれば、右の一段上がったところから左に進んで
    真ん中あたりで中段に上がり、そこから左上を目指して昇れば簡単ですね。
     それとも真ん中の垂直面にくさびでも打ち込んでのぼりますかねー。
    左端にはしごでもかけて登れませんかねー。私は山登りが一番苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です