金蘭(キンラン)

 金蘭(キンラン)この花、みた事がある人は少ないと思います。

 特定の場所にしか生きられません、愛好家が見つけて掘り上げても、鉢では枯れてしまいます。

 山荘展覧会でも見かける事はありません。

写真・情報提供:潮見公民館 中西館長

金蘭(キンラン)」への2件のフィードバック

  1.  黄色が鮮やかですね。エビネが好きで交配の仕事をしていた弟を
     思い出します。目を輝かすに違いありません(天国在住)
     代わりに私の目が輝いています。 出会いたいものです。
     お花っていいですね。
      

  2. 初めて見た時は薄暗い森の中に咲くあざやかな黄色に驚き、しばし見詰めてしまいました。
    帰宅して調べたらある種の木との共生関係にあるので何処にでも生えるものでは無く、移植しても育たないと書いてありました。そう言えば山草展覧会に行ってもエビネやカッコ草イワタバコなどはみますがキンランは見かけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です