盆栽にマッツタケ?

以前公民館に展示していた松の盆栽に・・・

・・・残念ながら、マッタケではありません。

五葉松の下に生えたこの茸は、「ヤマドリタケモドキ」という名です。

茸も盆栽の風情に一役かっているようですね。

写真・情報提供:中西公民館長

盆栽にマッツタケ?」への1件のフィードバック

  1. 昨年も出来たのですが、今年も出来ました
    赤松盆栽にマツタケができたと言うのは以前に聞きました
    これは五葉松なのでマツタケではありません。

    検索したらヤマドリダケモドキと出ました
    西洋ではは天然ものしかない高級食材だそうです。

    日本にはそのもどきがあり
    食べることはできますが味は落ちるそうです。

    食べませんがほんの四日か五日ほど盆栽の添え物として
    風情を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です